ニュースリリース

 
ニュースリリース一覧へ

2010年10月5日
サンウエーブ工業株式会社

システムキッチン「サンヴァリエ〈リシェル〉」
2010年度グッドデザイン賞受賞
 
 サンウエーブ工業株式会社(本社:東京都千代田区/社長:織田昌之助)では、2010年9月に発売した システムキッチンサンヴァリエ〈リシェル〉が「2010年度グッドデザイン賞」*を受賞いたしました。
 
GOOD DESIGN
 
 サンヴァリエ〈リシェル〉は、独自の「行動観察調査」をもとに、「最小の労力で最大の効果を求める」という人間の特性にフィットする調理システムとして、「調理」 「清掃」 「収納」にわたって「人」にやさしいキッチンを目指しました。キッチンフロアの「らくパッと収納」だけでなく、「キレイシンク」 「2ウェイクローゼット」 「インテリアゲート」など、使い勝手や清掃性の向上とともに、住空間との調和を図り、細部にわたり洗練されたデザインに仕上げました。
 今回の受賞により、当社のグッドデザイン賞受賞は29件目(「サンヴァリエシリーズ」)では6件目)となりました。当社では「アクティエス」(2004年度グッドデザイン賞金賞)をはじめ、多数の商品がグッドデザイン賞を受賞しております。
 URL:/products/kitchen/richelle/
 
■グットデザイン賞選定の審査委員の評価コメント
(日本産業デザイン振興会ホームページより抜粋)

『成熟したシステムキッチンの業界において、新たな視点発掘のために長時間にわたる一般ユーザ宅での観察を実施した点を評価したい。収納物が世界一多いといわれる日本のキッチンに対して、軽く開き、道具一式が一度の開閉で、見えて、取り出せるフロア収納など、使い勝手の向上に努力が伺える。』

以 上
*グットデザイン賞は、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。